So-net無料ブログ作成
検索選択
自然とか動物とか ブログトップ
前の10件 | -

今度は20年後! [自然とか動物とか]

今年3度目のセーラームーン・・・じゃなくて「スーパームーン」
地球と月が「これだけ接近したタイミングで大きな満月が見れるのは20年後」って騒ぎだったのでとりあえず記録しておこーっとってことで撮影
IMG_7524.jpg
ただ時間がまずかったのか、いつもの満月をあまり変わらない感じが・・・。嫁さまと子どもたちは8/11、今年2回目のスーパームーンを沖縄でベストなタイミングで見たらしい。とりあえず忘れられない(見たことがない)大きさと色の月だったとか・・・。

20年後のスーパームーンは沖縄にスタンバって彼女たちが見た月を私も見てみよう!ってか20年後って生きてるのだろうか!?(^^ゞ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海遊館 [自然とか動物とか]

久しぶりに海遊館に行ってきました。
20130105130904.jpg
長男が12月に海遊館へ遠足で行く予定だったのだけど風邪で休んでいたので行けなかったので連れていったのですが・・・。親と違って魚にはそれほど興味がないようで・・・。10分もしないうちに「帰ろう」などと戯けたことを!!(^^ゞ
20130105124120.jpg
そんなもんですよね!?水族館に行かずとも産まれた時から家には沢山の魚がいるのだから面白くも何ともないですよね。(^^ゞ

それにしても・・・。海遊館のレベル下がった!? もう7年ほど行ってなかったのですが、正直あまり面白くありませんでした。魚の数も質もちょっと低下してるんじゃないでしょうか!?

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もすら幼虫 [自然とか動物とか]

夏前に娘に泣きつかれて買ったカブトムシのペア。親は2週間ほどで死んでしまいましたが、この世の置き土産に1チャンスで生み付けた卵たち・・・。 前回数えた時は確か35匹くらい?を大きめのプラケースで飼っていましたが、大きくなってしまい、すぐに土を食べてしまうので75cmの衣装ケースでの飼育に変更して3ヶ月。
DSCF0585.jpg
とっくに500円硬貨サイズは超えてしまい。1匹食べたら結構腹の足しになるんじゃないか!?ってくらいのサイズまで成長しました。デカい!! 土を頻繁に買い足して、近くにお寺の裏山で朽ちたクヌギの木をとりに行ったり・・・・。努力の甲斐ありですかね!?

ちなみに、もう既にお子様たちはカブトムシの幼虫に全く興味はございません。なんか最近・・・自分の趣味のようになってしまってるカブトムシの幼虫のお世話です。(^_^;)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012沖縄 [自然とか動物とか]

行ってきました沖縄!やっぱり沖縄の海はきれいですね。
1050974.jpg
空も大阪とは色が違います。
1060011.jpg
日頃、子どもたちとあまり遊んであげられないので滞在中は自分も子どもに戻って楽しんできました。
1060083.jpg
少し前から釣りをしてみたいと言っていた息子。沖縄の海なら簡単に釣れるので釣り具を現地調達して初体験!
1060111.jpg
自分の力で3匹釣ることができました。大喜び!
1060116.jpg
こんな感じで素揚げしただけだけど、自分で釣った魚は格別の美味しさだったみたいで一人で全部食べてしまいました。

私は一足早く一人で引き上げてきましたけど、嫁さまと子どもは夏休みいっぱいを向こうで過ごすようなのでまだまだ楽しい夏を経験してくるのかな!? 田舎が沖縄って一般的に考えてかなり羨ましいですよね。(^^♪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

35匹もいるぞ! [自然とか動物とか]

いつだっけか?たぶんまだ1ヶ月は経ってないと思うのだけど、娘にせがまれてカブトムシのPrを買わされました。俺たちの子どもの時はカブトムシは買うものではなく、田舎に行って獲るもの!って感じだったけど、ウチの子たちには田舎がないし、あっても日本じゃなく海の向こうの琉球王国だしなぁ~・・・。更にあっちには普通のカブトムシが生息してないらしいから、やっぱり田舎で獲るなんて無理な話なんだなぁ~。
148019.jpg
まぁ~そんなことはいいとして、せっかく買ったカブトムシは2週間くらいで死んでしまった。間違いなくブリード物だからシーズンより先に羽化したと思うので寿命といえば寿命なんだろうけど・・・。まぁ~それもいいとして、カブトを飼ってると嫌でもキノコバエが発生する。もうカブトも死んでいないのでブンブン湧いてるキノコバエどもを処分しようとケースの土をひっくり返してみたらあら大変!

35匹ものカブトムシの幼虫が!!娘は大喜びだけど、カブトムシの幼虫を35匹も飼うのってかなり大変!大昔、園芸の腐葉土で同じく育てたことがあったけど、カブトの幼虫ってかなりの大喰らいだからたぶんこのカブトムシのケースでは全部飼うのは(羽化させるのは)不可能。また余計な生き物が増えてしまった・・・。(^^ゞ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽化 [自然とか動物とか]

夕涼みがてらにガキんちょたちを連れて河川敷まで散歩。まぁ~我が家の夏場の定番なんだけど・・・。今のシーズンの目的はセミの抜け殻集め。木や壁に付いている抜け殻を集める。ただそれだけ・・・。でも今年は!!
IMAGE00.jpg
でも今年はまだ中身が入ってるセミの幼虫を発見。早速持ち帰り流木に登らせていざ観察開始! って毎度のことながら子どもが喜ぶと思って初めは事を始めるのだけど最終的には親の楽しみに変わってしまって・・・・。ってことでセミの羽化シーンをダイジェストでどぉーぞ!
IMAGE01.jpg

IMAGE02.jpg

IMAGE03.jpg

IMAGE05.jpg

IMAGE06.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモ [自然とか動物とか]

2年くらい前から家の前の川(導水路)に住み着いたカルガモ。最初は2羽だけだったけど、最近は10羽くらい集団で泳いでいる姿をよく見かける。
90724.jpg
この前河川敷で見かけたヌートリアといい、夜中に歩いていたタヌキといい、この辺の環境は動物にとって住みよい環境になっているのだろうか!? そう言えば2~3日前、メジロの集団もいたな~。カルガモの横に川鵜も泳いでたし! 野生の動物って見てるだけで心が和むよね。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

珍客 [自然とか動物とか]

間もなく午前2時。寝る前の(-。-)y-゜゜゜をしていると窓の下に変な生き物が歩いてる! ネコにしてはちょっとデブすぎるし・・・。

P1260823.jpg


よく見るとタヌキ? ここは一応都会なのに! でも最近は家の前の川に野生の鴨もいるし、川鵜だっている。河川敷に行けばヌートリアルにカピパラ。 やっぱり田舎なのか?

ちなみに5年くらい前にも近所でタヌキを見かけた。もしかしてあの時のタヌキ?タヌキってそんなに長生きするのか?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹(その意味は?) [自然とか動物とか]

今日の夕刻突然の豪雨!ほんの10分ほどで止んだその後には虹が!虹って久しぶりにみたな~。何度見ても面白い現象だよね!?

250744.jpg

その虹を見ながら考えた!虹には意味があるのだろうか!? もちろん科学的には理由も解明されてるし単なる自然現象の1つでしかないのだけど、雑学として虹が色々な象徴・信仰に意味を持っていることは知っていたのでちょっくら調べてみると・・・。

1250735.jpg

中国では「天と地を結ぶへび(竜)」 日本では「龍神さま」 インドでは「インドラ神が雷の矢を放つ弓」なんて言われている。 

宗教的にはキリスト教では「神の契約の印(ノアの契約)」・・・これは神が再びこの地に大洪水を起こして地を滅ぼさないことを含めた契約の印だとされている。

仏教では・・・釈迦が天上界から降りてきた際に通った道だとされている。

他にも「虹は大地に住む蛇」「神は虹を現して人と親交を結ぼうとしている」「虹は神の顕現する場である」「太陽を生み雨を降らす神の道」「虹に触れると天に引き上げられる」「人類の先祖がやってきた道」などなど色々言われがあるみたい。

みなさんはいかが思われますか? 単なる自然現象? スピリチュアル的になんか意味のある現象? それとも「知るかー虹なんて!」って感じ? 私個人としては何かの象徴であろうが宗教的意味があろうが美しいし特に悪い気もしないので地球が?太陽が?水が?神が?生んだ見ると何だか嬉しい気分になる空の芸術だと思いますけど。・・・なんせ無宗教のノウテンキ人間なんでね。あはは。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌートリア [自然とか動物とか]

ガキんちょたちと淀川の河川敷を歩いていると川の中に変な生き物発見!
DSCF4398.jpg

カピパラ?ヌートリア?よく分からないけど、淀川でヌートリアの目撃情報が多いのでたぶんヌートリアだね。今までもよく河川敷には行ってたけど(釣りとかしてたけど)こんな生物を見たのは初めて。河川管理局は特に害はないので放置しているみたいだけど、コイツは特定外来生物だよね?いいのか?放置してて。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自然とか動物とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。