So-net無料ブログ作成
検索選択
他愛もない話 ブログトップ
前の10件 | -

昭和の価格!? [他愛もない話]

久しぶりの更新です。ってか、持っているblog、全て放置状態ですが・・・。(^^ゞ 

先日、2年ぶりに嫁さまの実家(沖縄)に長期滞在してきました。沖縄は相変わらず「のんびりと時が流れる」異次元空間でした。ネットもないので夜10時には就寝。太陽が昇ると暑さと眩しさで勝手に目が覚める。
これが人間本来の正しい時間の過ごし方なのでしょうか!?

そんな悠久の流れの中(日本語変?)数十年前から二代に渡り「まちやぐゎー」として地域に根ざしてきたお店がパーラーになっていたので御馳走になってきました。 ※「まちやぐゎー」とは昔々コンビニが出来る前、駄菓子から日用品まで何でも置いていたお店のことです。田舎には町内に一つは絶対にありましたよね?
NEC_0003.jpg

さてさて、この店・・・。誰もが大金持ちの気分を味わえます。「この店で一番高い物じゃんじゃん出してくれ!」っと大きな口をたたいても5000円もいらないでしょう・・・。だって500円以上のメニューがないのだから。もちろん消費税も別途かかることがないワンコイン価格です。これはたぶん店主がお釣りを出すのが面倒だからだと推測します! 

更に驚くのが量! 500円の沖縄そばでお腹がはち切れます!野菜炒め定食・・・食べきれない!また安いからと言って「まずい!」なんてことは絶対ないのでご安心を!材料にこだわっていますので完全に原価割れです。(^^ゞ
P1090969.jpg

この店での注意事項としては・・・。
悪いことは言いません!注文は一人一品にしておきましょう。安いからと欲張って二品なんか注文したら間違いなく残してしまいます。そして残したら店主に怒られます。(^^ゞ

その他の注意事項としては・・・。
定休日は月曜日と木曜日。営業時間は11:00~17:00っと一応なっておりますが、困ったことに気分次第で閉店してしまいます。特に本州からの観光客が来店した場合「もう売り切れさー」とバッサリ切られることも・・・。もし、このblogを見てお店に行かれたのでしたら一度切り捨てられても「たかあきの友達です!」と申し訳なさそうに言ってください。そしたらお店に入れてくれると思います。(^^ゞ
P1090974.jpg

そして、お店に入れたら、あまり話しかけないでください。とても人見知りでベラベラと話しかけられるのを嫌います。一見、ふくよかで温厚な感じでお話し好きのような感じもしますが、知らない人から話しかけられるのは苦手のようです・・・。ウチの嫁さまが人見知りなのは血筋でしょうか!?

ちなみに食べログにも載ってます。ご近所では「きしもと食堂さん」などが有名ですが、個人的には身内贔屓もあってこちらをおススメします。 
20110301140522-804af.jpg

最後におススメのメニュー
沖縄そば:500円(かなり大盛り) 野菜炒め定食:500円(超大盛り) タコライス:400円(超大盛り) かき氷(信じられないくらい大盛り) お茶漬け:150円(大盛り) それから自家製の卵!毎朝採りたてのものです!黄身がなかなかつぶれません。 地元の人にも大人気!

場所は、名護から美ら海水族館に向かう県道84号(通称:そば街道)で八重岳の袂を抜け、本部町の市街地に入ってから、世界遺産今帰仁城址に向かう道に右折して、50mほどして左の路地に入ってすぐのところにあります

新垣商店
 住所:沖縄県国頭郡本部町東115(地図はこちら
 営業時間:11:00~17:00(月・木定休)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鞄、買いました [他愛もない話]

長年使っていたお仕事用の鞄のファスナーが壊れてしまい、代わりをネットで探し続けていたのですがなかなか見つからず「あれもダメこれもダメ」と物色の日々・・・。
selectio.jpg
(写真の人は私とは違いますぞえ)
今日、ガキんちょたちの幼稚園のお迎えに行った時(いつも幼稚園の近くのショッピングモールに車を置いておくのですが)そのお店の鞄専門店に何となく立ち寄ってみたら、あまり見たことのないバッグ発見!
rb1124_mob2.jpg
定価47250円のところ、廃盤商品になるということで(つまりは型落ち?)18000円になっていたのでお得だと思い購入。ちょっとオッサンっぽいけど、ヤング・クリエイターモデルとのことで一応30~40代向きのデザインなんだとか!? ちなみに私は茶色を購入したのですが、いかがなもんですかね~!? やっぱりオヤジくらい?

RED BRIDGE ヤング・クリエイターモデル:RB1124

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごーや? [他愛もない話]

嫁様からのプレゼント。「なんか、おばちゃんっぽくてアンタに似合いそうだったから」ということで買っておいてくれたのだけど。
名称未設定-1.jpg
これって何かのブランド?偉そうな箱に厳重な梱包なんですけど・・・。名前は苦瓜みたいだけど!?ゴヤール? 後で値段を聞いてびっくり!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUMIX TZ 20 [他愛もない話]

10月にツッキー(長男)の運動会があるらしい。・・・って当たり前か!?(^^ゞ それを聞き今から写真の準備で頭が高速回転中の嫁さま。現在ウチにある撮影機材はEOS+55~200mmレンズ(88~320mm相当)とハイエンドコンデジのLUMIX-FZ20(36mm~432mm相当)と普通のコンデジのFinePix-F10(36mm~108mm相当)。でもどれも5~6年前のモデル・・・。(^^ゞ
DSCF0012.jpg
とりあえずF10以外ならガキんちょの運動会の記録くらいは撮れると思うのだけど、一眼レフは大げさだしFZ-20では望遠時の画質と手ぶれ補正に問題あり!それに動き回るガキんちょにはフォーカスが追いつかない?・・・って言うので個人的にはPowerShot SX30 ISやFinePix HS20EXRなどのフラッグシップコンデジをお勧めしたのだけど却下され、彼女の意向のままに店頭(数店舗回り)での物色開始。

この前どこかでちょこっと書いたんだけど、服やアクセや化粧品には全く興味はないけど、自分が興味のあるものには異常なほど拘りがって今回は中望遠が撮れて彼女の手に調和し、なお且つ操作がシンプルで高性能なコンデジ。「そんなのあるかー???」っと思っていたらいきなり「コレ買って!」ってことでリサーチの甲斐なく決められたのがLUMIXのTZ-20。16倍ズームだしボタンが少ないしマニュアルで露出やシャッタースピード変えれるし、サイズと重さとバランスがいい感じ。(^_^)v っとさ!

値段を見るとコンデジなのに発売当初は店頭価格で4万後半!(今年1月生産品) 余裕でフラッグシップモデルでも買える値段設定のコンデジ。今どきコンデジで4万後半はないよね~・・・。でもまぁ~発売から8~9カ月たったので徐々に値段が下がり、それでも3万ちょっと。が!9月から一気に下がり26000円に。それにこの前、携帯を機種交換した時にたくさんポイントをもらったのでそれを使って実際に払ったお金は10000円ちょっと。ラッキー!・・・ってたぶん新機種が出るんだろうね?でもまぁ~こんなに安く買えてとっても得した気分。よかったよかった!

でもって肝心の撮影に関してはベランダから20mくらい向こうを歩いてる人を試し撮りでパパラッチしたら顔がはっきりくっきり撮れるし、嫁さまの好きなマクロ撮影だってかなりのもの。マクロから中望遠までこれ一台でしっかりカバーできそうです。

最後に主な仕様をば!
1410万画素 光学ズーム16倍 EX光学ズーム最大33.8倍 デジタルズーム最大4倍(iAズーム、EX光学ズームと合わせて最大177倍)。焦点距離4.3~68.8mm(35mm判換算 24~384mm相当) 通常/AFマクロ/ズームマクロ/タッチAF顔認識/追尾AF/23点/1点 FULL HD撮影可 
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯交換 [他愛もない話]

2012年3月末でmovaは使えなくなるらしい。地デジもそうだけどあっちの都合で使えなくなったり見れなくなったりするのって強引な話よね~!! もしかしたら来年の3月に近づけばmovaからFOMAへの交換が無料になったりするんじゃないなの?ってことで意地でもmovaを使ってやる!って去年くらいからずっと思っていたのだけど、やっぱり無料交換になったね。(^^♪
1310816.jpg
ってかこの携帯何年使ったんだろー?小さくて斬新なデザインで変わった物好きの自分にはぴったりの機種だったけど、機種交換の時に継続年数みたら、もう6年以上も使ってたらしい。mova SO-506i(premini-II)。 まだまだ使えそうだけど、そろそろね・・・。引退してもらって・・・。現在無料交換中だし・・・。あまり引っ張って無料交換できなくなってもアホくさいし。
1310865.jpg
ってなことで交換したのがコレ↑ FOMA N-05C。基本的に2011年の夏モデルはスマートフォンも含めてほとんどがmova→FOMA交換無料キャンペーン中だったので若干スマートフォンも頭をよぎったのだけど、携帯にパソコンのような機能は必要ない!ってかいまだに携帯でメールを打つことは苦手!っつーかほとんどメールも使わない。それにスマートフォンにすると何かプラバイダ料みたいなものがいるんでしょ!? スマートフォンを使っている義妹に聞けば月額基本料が8000円以上になるとか!? 携帯なのに高いべ! 電話かけれてちょっとメール出来たらそれで予は満足じゃ!

でも、普通のパカパカ2つ折携帯じゃ何か物足りない! 機能がじゃないよ!! デザイン的に! 最近はみんな指でなぞってタッチパネルでピコピコしてるのに開いてボタン押してるのも何だかな~ってことで、スマートフォンと普通の携帯を足して2で割ったようなこの機種に決定。色もパっと見iPhoneのようにも見える白に。これで見た目はOK牧場!
・・・っていくつやねん俺は。(^^ゞ

でもこの機種・・・。見た目だけで選んだ割には結構優れもの? 他の携帯は知らないけどBluetoothもあるしWI-FIだってあるしフルブラウザだし!・・・って今しがた「携帯にパソコンのような機能はいらない!」とか言ってたの誰やねん!!(^^ゞ ついでにGPSもワンセグも万歩計機能だってあるんだぜー!って普通よね?(^^ゞ
1310849.jpg
あぁ!そーそー!もちろんスマートフォンと普通の携帯を足して2で割った機種だからこうやってテンキーもちゃんとスライドでニョキーン!っと出てきますので操作も今まで通り使えたりもします。

おまけにおまけに近所の家電量販店で買った(交換した)んだけど、機種交換したら7000円のポイントもつけてくれて、一銭もお金払ってないのに嫁のmovaと2台交換したから14000円のポイントまでもらっちゃったよ! なんて素晴らしいんでしょ!? 


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

辯天宗夏祭奉納花火大会 [他愛もない話]

大阪府茨木市の飛龍山冥應寺で行われた辯天宗夏祭奉納花火大会
DSCF0011.jpg
毎年8/8に行われる。初めて行ったけど・・・。しかしまぁ~立派なお寺だこと!
DSCF0159.jpg
まさに日本の夏!って感じ?(精霊流し
DSCF0149.jpg
たーまやー!!!
DSCF0211.jpg
花火打ち上げ数約3000発。来場者数約10万人。屋台約100店
大阪の花火大会の中ではかなり知名度の低い花火だけどそれでも結構凄かった。PLの花火は徹夜覚悟だけど、ここなら会場内は混みあってるけど最後まで見物してからゆっくり帰っても23時までには十分帰ってこれるから北河内に住んでる人にはおススメ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財布 [他愛もない話]

いつから使ってるんだろう!? もう8年くらいになるのかな!? ってことで、最近金回りも悪いし思い切って財布を変えることにしました。3年以上同じ財布を使うと金運が落ちるって言うしね。
20110510_001.jpg
で、買ったのがCORBO(コルボ)のCuriousシリーズの二つ折り財布。何でこれにしたのかって聞かれても自分でもよく分からないのだけど、いかにもブランド!っていうのは嫌い。かといって安物のちゃっちーのも嫌い。あまり誰も知らないけど見る人が見れば「あぁーそれ!!」って感じのリアクションが好き。要は天邪鬼ってことよね。(^^ゞ 日本製で手作りで皮にも加工にも職人が拘りを持って作ったCORBOの革製品。30代にはぴったりではないかとそう思って。おまけにキーホルダーもついててなかなかいい感じ。
20110510_000.jpg
そんでもって今回買った財布が初めての二つ折り財布!10代の頃から・・・ってか中学生の時から何故か財布は長財布。お札を折るのが嫌でね~。でも今回はどうしてか二つ折り財布を選んでしまった。趣味が変わったのか年齢的なものかよく分からないけど、ネットでこの財布を見て気に入ってしまった。

が!! 最初にリサーチして分かってはいたものの二つ折り財布は分厚い。特にこの財布はカード収納ポケットが多いので余計に分厚い。 カード入れてお金入れて二つ折りにしてジーンズのお尻ポケットに入れると気持ち悪い。レビューで分かっていたのにどうして買ったんだろう!? それが謎。 でもボチボチ気に入っている。
20110510_002.jpg
ちなみに昨日まで使っていたのはこの長財布と小銭入れ。最初はオーストリッチで統一してたんだけど、コインケースを無くしてしまい、新たに購入したけどそれも壊れてしまい、そうこうしている間に長財布に艶が出て新しいコインケースを買っても色が合わないので買うのをやめて昔使っていたカルティエの小銭入れを・・・って感じでもう3年くらい使っている。とっても不揃い。(^^ゞ

もうひとつちなみに・・・。いつも新しい財布を使い始める時の決め事。ってかおまじない。お種銭に115円を白い紙に包んで財布に入れ、呼び銭として115000円を当分の間財布に入れておく。115って風水では最高の金運ナンバーらしいからね。そして寅の日に使い始める。雨の日だと特にOK!・・・ってことで昨日5/11は寅の日で雨だったので風水的にはいい感じの使い始め?

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの沖縄 [他愛もない話]

ハイサーイ! 沖縄から無事戻ってきました。(^^)v 
えぇーっと・・・何から書こう・・・。まずは順を追って・・・。
20110301140438.jpg
テリキでのハイウェイ走行。やっぱりこういう走りをたまにしたかったのね!?若干無理やり?回す感じで走ったけど、料金所での完全停止状態からのスタートではさすがに軽らしいモジモジした加速だったけど、完全に止まりさえしなければよく走る車だって改めて分かった。

次、神戸空港! 小さい、ショボい!意外と近い。阪高ナビで45分くらいって時間が出てたけど、守口線や環状線を通らなきゃいけないので、PM1:00に家を出たのだけど、40分くらいで着いてしまった・・・。早すぎた。ヒマだった。(^^ゞ で、目の前に広がった?神戸空港を見たら更にビックリ。「なんじゃこの小さい空港は!」ちょっとローカルだけど、空港の大きさは京阪枚方駅より小さい! お土産を売ってる店も2件、本屋も10歩で見て回れるくらいの大きさ・・・。ってかマジでいらないんじゃない!?この空港。

次、スカイマーク。ANAやJALに比べれば確かにサービスが良くないかもしれない。座席毎にモニターはないし、大型モニターもない。イヤホンによる音楽のサービスもない!でも飛行時間は2時間程度だし、シートはANAやJALより綺麗だったりするし、コスト削減をうたって値段が安いんならこれで十分なサービスだと思った。ANAやJALのCAやパイロットは無駄に話してくるけど、それもなくて放置スタイルでいいんじゃない!っとも思った。
20110301140933.jpg
次、沖縄に到着してレンタカーを借りた。車種は1つ型遅れのデミオ。4日間で12800円(保険込み)沖縄でレンタカーを借りると決まってデミオ?毎回思うけど、この車の運転席周りの使い勝手の悪い事・・・。タバコどこに置く?ペットボトルどこに置く??ブレーキは硬いし加速も良いのか悪いのかわからん!でもまぁ~値段が値段だけに文句は言えないのかな!?そして沖縄の高速!6月まで県内の高速全線が無料なので普段は乗らないおじーやおばーが高速を軽トラで40km/hで平気な顔をして走行!・・・って非常に危ない。その上、高速なのにも関わらず急な車線変更・・・。高速無料化・・・ちょっと考え直した方がいいかも?

次、嫁実家・・・。着いて荷物を降ろすなり「呑みなさい!」っと泡盛。そして知らない間に親戚の皆さんが・・・。これが毎晩・・・。歓迎してくれてありがたいけど、義母は大変だったんじゃないかな!?ちょっと申し訳ない気もするけど、これが沖縄流だから慣れてるのかな!?

他は・・・C’ZONEやRanRanOで書いた通りで・・・。なんか、どのblogでも文句ばっかり書いているようだけど、別に文句ではなく、結構楽しんできました。沖縄の空気は十二分に味わってきました。青い海と青い空、そしてゆっくり流れる時間。大阪では決して味わえない南国の雰囲気ってやっぱり素晴らしいですね。車を走らせながら何気に見た(手書きの看板)「空き地あります。10万坪」とか「ん?10万???」っと目を疑い、そして一人爆笑していました。あと、5年前に行った時に比べたら沖縄はかなり変わっていました。綺麗な道がいっぱい出来てるし、嫁の家の周辺には大阪から移住した人も沢山いて、大阪弁をしゃべる子もいたりして・・・。
20110301140522.jpg
それより何より、嫁の実家も大きく変わっていました。嫁のおばあちゃんの代からやっていた田舎特有の雑貨、食品など何でも売っている「元祖コンビニ」的な店がパーラーに! たこやきに沖縄そば、カキ氷にタコライス・・・。 1日の来客数は何と3~5組。売上は3000円あったらそれでいいと・・・。大阪では考えられない商売をしていました。同じ町内にはこんな店が50軒あるって言ってたっけ!?海洋博の直ぐそばだから観光客を狙った商売なのかも知れないけど、商売とは決して言えない状態で営んでおります。全国の皆さん、沖縄そして海洋博に行かれたらぜひお立ち寄りください。ちょっと無愛想でかなり大きめのおばさんが歓迎してくれるはずです。特別美味しいとか特別何かがあるってわけではありませんが・・・。(^_^;) 
20110301140658.jpg
あぁ!そう言えばこの店にも目玉商品があった!!義父が自分の山で飼っている鶏卵は町内で噂を呼んで毎日即完売状態!限定4~5パック。この卵、割って混ぜても黄身が硬くてなかなか崩れません。玉子焼きにしたら非常に硬い玉子焼きになってしまうというまさに究極の自家製鶏卵! 味は非常に濃厚すぎて口の中からなかなか味が消えない!!・・・って良いのか悪いのか???

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

阪高ナビ [他愛もない話]

明日から沖縄へ行ってきまーす!(^^)/ 
今回、初めて神戸空港を使うので空港までの順路を阪神高速HP内の阪高ナビで予習したのですが、あれはすごいね!Googleも実写地図?で有名だけど、あんな感じで全て運転してるかのように表示されるので出入り口直前にどの車線に入ればいいかも分かっちゃう。これで予習は完璧だ!(^^♪
nav.gif
それより、神戸空港ってどうなの??? 空港が出来た事はもちろん知ってたけど、何となく関空と同じようなイメージだと思っていた。ところが!よくよく調べると何じゃそれ!?って感じのショボい地方空港じゃないかー!(伊丹には到底及ばない) 発着数も伊丹よりぜんぜん少ないし、ANAとスカイマークしかないって話じゃん! もちろん国際線もなし!! 神戸空港って意味あるの? 神戸の人ならまだしも、大阪奈良京都の人にとっては神戸空港って必要ないんじゃないの?

ならどうしてお前は神戸を使う!って話だけど、今回は話のネタに神戸から乗りたいってのもあったし、最寄の伊丹は沖縄便が2~3便しかない!それより何よりスカイマークだったら前割だか先割だかで9800円! 駐車場も飛行機利用者だと1日無料で残りは上限1000円なので3泊4日で3000円だしね。・・・って、こんなことしてるから赤字なんじゃん! 神戸空港ってこのまま存続できるのか? すごい税金の無駄遣いのような気もするけど・・・。

また話は変わるけど、今回はテリオスで阪神高速をブッ飛ばそうと思っています。いつもは高速に乗る=無条件でティアナなんだけど、こんな風に決め付けたチョイスがテリキをダメにしてるのかなぁ~っと思って・・・。ターボ車なんだからたまには高速でブンブン走りたいよね? 中国や山陽道と違って高低差の少ない阪神高速だし、これまた中国や山陽道と違って120~130kmで走ってて後ろから煽られることはないと思うし! それでもデッドゾーン(レッドゾーン)までは回すことはないんだろうね。 阪神高速だとフル回転されるような合流や追い抜きなんてないしね~。でも無意味にでも高回転域を使ってみようと思います。 ・・・って調子に乗ってエンジンが焼け付いたりして。(^^ゞ

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流し撮り? [他愛もない話]

今日は我が家の年中行事の1つである??? 成田山不動尊(成田大阪別院 明王院)での節分祭(豆まき)に行ってきました。

1290666.jpg

まずは舞妓Haaanの流し撮り! 意図的にやったわけではないけど上手く流して撮れました。

1290574.jpg

続いて女優の富司 純子さん

1290596.jpg

んでもって歌手の川中美幸さん

この2人はNHKの朝ドラ関係の方たちですね。ここの節分祭には毎年朝ドラの主役級が招待されます。他にも同ドラマの主役の女の子や宮川大助、その娘。ぼんちおさむに坂東英二などもきてましたがこの辺は毎年見る顔なので写真はパス!


・・・って、ただのミーハーじゃん!(^^ゞ でもでも毎年ちゃんとご祈祷もしてもらってるんですよ!もちろん今年も。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 他愛もない話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。