So-net無料ブログ作成
パソコンの話 ブログトップ
前の10件 | -

同じメーカーで [パソコンの話]

1ヶ月くらい前からまたHDDのエラーが出始めたENVY17。前回修理に出してからまだ半年しかたっていないというのに、交換した方のSAMSUNGのHDDが逝ってしまった。ってか、やっぱりこのパソコンダメでしょ!
1050959.jpg
でもHDD以外は問題なさそうなのでまたHDDを交換することに! まだ保証期間内ではあるけれど修理に出せばまた時間がかかるし、さらに壊れてる方だけに交換だと思うし、何よりもうメーカー修理が信用できないので新品の同型のHDDを買って交換してみました。 本当は同一ロットがいいのだけど、まぁ~型番が同じなら大丈夫でしょ!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BunBackup [パソコンの話]

ENVY17のRAID0が上手く解除できない。解除できないというかBIOSから解除は出来るのだけど、解除した後、予め作成したDVDROMでリカバリしてもNo Bootable...のメッセージで起動できない。 色々調べてみるとMBRが作成されないのが原因なようでMBRを作り直さないといけないのだけど、作ったDVDからではそれが出来ない。どうやら別途win7のROMが必要なようだ。RAID0解除→MRB作成→フォーマット→リカバリの手順のようだが、この為にOSを買うのも馬鹿らしいし...。
2012031.gif
ってことで、またHDDが壊れたら困るのでとりあえず外付けHDDとENVYのHDDに保存しておくデータを同期しておくことにした。この同期の方法でミラーリングも考えたがいつ呼び出し不可能になるかも分からないRAID0内のデータでミラーリングしておくと壊れたデータも同期されたら困るので自動でミラーリングするのはやめてBunBackupというフリーウェアを使いその都度手動でタイムスタンプから更新データを検出してチェックしつつ更新する方法を選択した。この方法だとリスクは最小限に済むだろうし...ちょっと面倒だけど。

でも、一度外付けもデータがぶっ飛んだし、RAID0のHDDにも不安を感じるので、近いうちにもう1つ外付けを追加してENVYと今ある外付けと新しい外付けの3つで同期しておこうかな!?別に超重要なデータがあるわけではないけど、やっぱり子どもたちの写真や魚や植物の写真って自分にとってはなくなっても困るデータだしね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってはきたけど [パソコンの話]

HDDエラーで修理に出していたENVYが戻ってきた。でも戻っては来たけどなんだかな~って感じです。保証期間だったのでメーカーに修理を依頼したけど、メーカーのサイトでは「2営業日中に修理完了」なんて書いてるにも関わらず2週間経っても帰ってこないし返事もない!しびれを切らして電話で若干不機嫌そうに話したところ修理を受けているところに連絡をして返事すると言ったのに半日経っても返事なし!
raid0hdd.jpg
こりゃ~なめられてると思い更に不機嫌そうに再度連絡をしてみると修理担当の部所の営業時間が終わったので分からないとほざいた!ってかそれならそうとさっさと連絡してこい!でもまぁ~その後直ぐに修理担当が血相を変えて電話してきて「月曜日に発送しますので...」っと電話してきたのでとりあえず修理品を待つことにした。

しかーし!帰ってきたパソコンを確認したら2つあるHDDの内、壊れてる方だけを修理して返してきやがった!普通RAID0で1つHDDが壊れたら2つとも交換するのが当たり前だっつーの!更にその交換したものは違うメーカーのHDD!RAID0は同メーカー同ロットが基本じゃないのか? しかし文句を言っても向こうの規定でダメらしい...。もうHPのパソコン買わない! ってかTOSHIBAとSAMSUNGでRAID0って大丈夫なの?っと心配になり説明書に従ってRAID0を解除して使おうとBIOSで解除をしてみたけど解除後初期化してみるとNo Bootable...のメッセージで起動できない。

説明書やHPのサイト内の情報を読み返してみても原因が分からず情報収集すると本体からリカバリーディスクを作ってそれでRAID0を解除したHDDにインストールするのはかなり手間がかかるらしい。ってか実際はそのままでは無理みたいな!? MBRが作成されないのでコマンドから作成しないとダメだとか!?...もういい!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RAID-0 [パソコンの話]

またHDDが壊れた!今度は新しくかったENVY17。昨日まで問題なかったのに朝起動するとRAID-0が破損している可能性・・・っというバルーン表示。
raid0.jpg
BIOSからHDDのSelf Testをしてみると2機あるHDDのポート1がFULLという表示。論理障害かと思い初期化したみたけど改善なし。まだ保障期間だからそのまま引き取り修理を依頼したけどRAID-0ってちょっと考え物だね~。2つHDDがあって読み書きは速いかも知れないけど壊れやすいのが欠点。

帰ってきたらRAIDを解除して2つ別々のHDDとして使おうかな~!? 今回も保障がなければ確実にRAIDを解除して単独で生きている方だけで使うつもりだったし。ってかまだ買ってから半年もたってないのに壊れるなんてやっぱり不安定なシステムなんだな~
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブートセクタ破損? [パソコンの話]

メインブログの執筆中に過去の写真と比べようと外付けHDDを開いたら「Eドライブのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?…はい or いいえ」の表示…。何ですとー!?OS入ってないのに壊れるか!?
123.jpg
HDDの熱暴走かと思ってしばらく冷やして再起動してもやっぱりダメ!ディスクの管理画面から該当のHDDを見てみると認識はしてるもののファイルタイプがRAWで中のデータが0になっている…。ハードの故障じゃなさそうだし、こりゃ~ブートセクタ破損? すぐさまTestDiskによるMBR&PBRの修復を試みたが回復できない!!がびょーん! 内蔵のHDDにはデータを保存しないスタイルなのでこれまでの全てのデータは全てこの外付けの中。自分の結婚式の写真も子どもが産まれてからの写真もお魚の写真も年賀状の住所録も仕事関係のデータも全て…。もちろんDVDなどに焼いているわけもなく。全部失ってしまったー!
122.jpg
あれこれ調べて完全にデータ消失覚悟でフリーソフト使えば直るかも知れないけど、そんなリスクはご遠慮被る!ってことで、有名なファイナルデータのダウンロード版を購入。6980円なり!! 先にお試し版でファイルの復元リストが見えていたので100%ではなくても復帰してくれれば安いものだと思いDLしてシリアルナンバーをたたき込んで即復旧作業に! すごいね。このソフト。容量にして150GB、データ数約30000ファイルを5時間ほどかけて全て回収。
121.jpg
今回は全て無事に回復できたけど、この先、データの保存方法を少し検討せねば…。絶対安全だと思って油断していた外付けHDDの突然のデータ吹っ飛びは怖い!だからと言って定期的にDVDとかに焼くもの面倒だし、更にその都度その都度写真をプリントアウトなんてことできるわけないし! もう1台外付けHDDを買ってバックアップのバックアップでもしておかないといかんかな!? とりあえず今はこの外付けをフォーマットして再度データを戻し、更に一番新しいPCに同じデータを保存して頻繁に同期させてあるけどこれだけでは安心とは言えない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラボ交換 [パソコンの話]

嫁さま専用機のグラボが届いたので早速交換しました。で、その結果は…。パー璧に直りました。めでたしめでたし。(*^^)v って感じで話は終わりなのですが、それじゃ気が収まらないので(しゃべくりたいので)グラボ交換の経緯をくどくどと…。(^^ゞ
P1000714.jpg
壊れるちょっと前からパソコンの調子はいまいちでした。っといっても電源が落ちるとか起動しないとか勝手に再起動するとかっていう母板特有の症状ではなく、GPUに負荷をかける作業をすると一時的にフリーズするとか処理が遅いとか…。そしてよくあったのがTV出力した時にドライバーうんぬんっていうエラーメッセが時々出ている感じでした。

最初はよくある半期に一度の初期化の兆候?かと思い(半年に1回初期化しないと嫁さま&ガキんちょが使うとエラー続出するので)初期化のタイミングを見ていたのですが、だんだん調子が悪くなり、TV出力したら映像がブレたり出力すると同時にフリーズしてみたり、挙句の果てには出力しなくても画面に波が出たり、普通にスクロールする動作もカクカクするようになって砂嵐まで発生しました。

一度電源を切ってグラボの温度を下げると普通にブラウジング程度は出来るので、母板が飛んでるわけではないと思いとりあえずグラボに的を絞って交換してみましたが正解でした。グラボ交換だけでいとも簡単に直ってしまいました。母板もすぐ手配出来るようにスタンバっていたのですが必要なくなりました。
P1000715.jpg
交換後、壊れたグラボを分解して調査してみましたが、一番多いであろうトラブル原因のコンデンサの膨らみや破裂は見当たりませんでしたが写真でも確認してもらえるように基板や半導体にちょっと変色している部位がいくつかありました。GeForce Go 6800はあの時代ではかなりハイスペックなGPUだけど高温になるため熱によるトラブルも多いらしい!?今回の故障はその辺の問題に直面したのかな!?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ENVY17-2200 [パソコンの話]

嫁さま専用機DELL INSPIRON 9300が壊れた翌日に注文したHP ENVY17-2200が昨日届いた。これを選ぶのにリストにあげたのはDELL、パソコン工房、Lenovoの17インチノートなのだがどれもBTOパソコンでこっちが要求すれば殆ど同スペックのPCになる。当たり前の話だけど・・・。でもってチョイスしていって値段と信頼性を見るとHPが一番いいかなぁ~ってことでENVY17-2200に決定。
1109000571.jpg
Corei7-2670QM プロセッサー、 AMD Radeon HD 6850M グラフィックス、17.3インチワイド フルHD ハードコートクリスタルビュー・ディスプレイ(1,920×1,080/最大1,677万色)・・・。現時点では一番使えるノートだろう!?って思ってセットアップして嫁さまに引き渡すと・・・。DELLの方がいい!縦が小さい!ワイド気持ち悪い!。

INSPIRON 9300の最大解像度は1920×1200。ENVY17は1920×1080。この縦120の差が意外と大きい。セットアップしていた時にも実際に感じていたけど、この比なら17インチでなくても良かったような気がする。ってか15インチの方が見た目に違和感がなかったかも知れない。17インチに慣れてしまっているから絶対17インチ!絶対1920!っと決め込んでいたけど、これが失敗だったかも知れない。まぁ~仕方ないけど。

1109000577.jpg
またスペック的には申し分ないはずだけど、やっぱりXpのようには行かない。Vistaのようなイライラはないけど、それでも「もっさり感」はある。この変は後々高速化していくつもりだけど、OS特有のものだからあまり期待はできない。う~んどうしたものか・・・。ってことで「これいらない!あんたにあげる!DELL直して!」ってな感じでINSPIRONのグラボGeForce Go6800を探すことに・・・。

それが・・・もうないんですわ~。ホントに!ヤフオクで怪しい中古はあるけど、それを取り付けて直ぐに壊れたらアホくさいし、新品はなかなか見つからないし・・・。ってことで海外のオークションで新品を見つけて現在取り寄せ中だけど、これがなかなか届かない。2週間くらいかかる予定・・・。これまた仕方ないけど。(^^ゞ
110900631.jpg
そんなこんなでこのいまいち使いにくいENVY17-2200は後日私の専用機になる予定なのだけど、こんなことならリンゴ社にしときゃよかったよ。嫁さまは窓派なのでこれを選んだのだけど、使わないのならね~・・・。リンゴ社の方がわたしゃ良かっただよ~。まぁ~これまた仕方ないけど。

ってか、このENVY17-2200は英語キーボードなんだけど、久しぶりに使ってみると使いにくい。日本語キーボードに慣れてしまってるだけに@どこや~!カタカナ変換F7押したつもりが数字の7やんけー!みたいな。でも余計なキーがないのはいいね。それとあんまり意味がないと思うけどキーボードにもバックライトがついてて暗いところで使うとちょっぴりシンテリジャンス~・・・みたいな。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

えぇ!?間違った? [パソコンの話]

おぉーヤツらがいなくなってからは連日更新じゃないかー!って暇なのか?俺?

ノートの分解清掃が終わったので予定通り壊れかけてるHDDの交換をば!
壊れかけてるHDDを抜いて、新しいHDDを袋からだしてーっと・・・。えぇ!?(@_@;)
P1300010.jpg
うそ!? インターフェースが違う? 何も確認しないで買ったけどこのノートのHDDって2.5 UltraATAじゃなかったっけ? SerialATAだった???

・・・。マジで~ 買ったの無駄じゃん・・・。 ん?でもどうみてもSerialATAのインターフェースでもないんでないか?ん?
P1300007.jpg
あはは。よく見るとコネクターじゃん!
FoxconnのIDE Connectorが刺さってるだけだし。焦った~。(^^ゞ

って感じでマヌケなボケをかましつつ無事にHDDを交換。今回選んだHDDは日立製の
HTS541680J9AT00/80GB。もともと入っていたのはMHU2100AT/100GBっていう富士通製のHDD。今更UltraATAって時代遅れだけど、これしか入らないのだから仕方ない。それでもちょっとは無駄な悪あがきをして回転数を4200から5400にパワーアップ! 7200も考えたけど熱や故障のリスクを考えたらこれが無難でしょう!
crysta.jpg
サクサクっとOSを入れて、ダラダラっとソフトを入れて・・・。一晩かかって元通り!

回転数が若干上がったけど体感できるほどの変化はなし。まぁ~そんなもんでしょ!でもHDDが新しくなったので変な音はなくなった。よく聴くと富士通製に比べたら日立製のHDDって若干金属チックなキンキンした高い音がするけど、壊れかけのガラガラカラカラって音よりはいいね。 ってことで今回の購入価格6000円で何円かお釣り。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

分解清掃 [パソコンの話]

予定は目白押し!・・・今日は「ガキんちょたちのいない間に絶対やろう計画第2弾」として、ノートPCのメンテナンス」を行いました。先日突然発生したThinkCentreのHDDトラブルで痛い目をしたので、嫁様専用機を色々とチェックしてみたところCrystalDiskで回復不可能セクタと代換処理保留中のセクタが結構危険域まで広がっていることが分かった。なのでHDDの新品を購入し、交換しようと思ったのだけど・・・。
insp05.jpg

その前に最近ファンの音が異常にうるさくなってきたので、まずはそっちから手をつけることに。ノートの分解はちょっと面倒だけど4年ほど開けてないしボチボチ埃もたまってるんじゃないかなぁ~っと開けたら案の定・・・。
insp00.jpg insp01.jpg
↑ こちらはCPU側
insp02.jpg insp03.jpg
↑ こちらはGPU側

どちらも大概ですが、GPU側は若干ウェッティーな埃がこびり付いていました。(へばり付いてた?)そりゃーファンがブンブン回るわ!これはフィルターか?(^^ゞ

insp04.jpg insp06.jpg
こんな感じで綺麗になりました。その後ファンの回転数は・・・もちろん下がりました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD交換 [パソコンの話]

突然のHDDトラブルで起動できなくなったThinkcentreA50。オークションで同モデルを買ったのだけど、HDDだけ交換すればまだまだ使えそうなので、OSやOfficeのライセンスの問題もあるので、HDDをまたオークションで落札。
290463.jpg
ATA(IDE)モデルは、メーカーの製造がほとんど終了状態なので入っていたWDのHDDは新品ではなかなか手に入らない。なので開封はしたけどほとんど使ってないという新古状態のWD800BBを購入。

早速交換して予備であったWinXpHomeをインストールしてサブ機のサブ機が完成。ついでにCDしか入らないのでDVD仕様にしようと思って使ってない外付けDVDをバラして組み込んでみたけど(バラせばインターフェースが同じなので)でもBIOSが対応してないらしくDVDは撥ねられてしまった。これ以上はいじれないみたいね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコンの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。