So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマの話 ブログトップ
前の10件 | -

再投入 [クルマの話]

2年くらい前に一度入れたLOOPエンジンリカバリを再投入してみました。この手のドーピング剤は4種類ほど入れてみましたが、やっぱりこれが入れた直後の変化を一番感じられるアイテムだと改めて感じました。
P1070731.jpg
何が違うって・・・他のものは鈍感な自分では変化を感じることが出来ない!でもこれは音や振動は確実に変化を感じられるし、アクセルを踏み込んだ時のエンジンがスムーズにそしてダイレクトに走りに現れる。浮気しないでこれからは(入れるときは)コレに決めようと思います。いいよ。コレ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー [クルマの話]

数日前にスタンドで無料点検をしてもらったときに電圧が極端に落ちているのでいつ止まるか分からない状態だと言われていたけど…。
P1050943.jpg
やっぱり止まっちまったー! ケーブルは積んでいたので通りがかりの方にバッテリーを拝借して、そのままホームセンターに行って安物のバッテリーを買ってつけて一件落着。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E-plus [クルマの話]

テリキのオイル交換をしてきました。いつものごとく4ヶ月に1回の純正オイルでの交換。ここのところ仕事で毎日使うのでそれなりに汚れていました。でも毎日使うことでエンジンスタート直後のジャリジャリ音はなくなりました。・・・ってことは乗らなさすぎて(ドライスタートなので)オイル皮膜が上手く出来てない状態から発するノイズだったのかな!?
0470.jpg
ってなことで、問題はとりあえず解決したのだけど、HCをちょろちょろしてたら売り手の戦略にまたもやまんまとはまってしまいました。(^^ゞ
0472.jpg
以前入れたLoop同様のアイテムだとは思うのですが、こちらの方が若干安くて新しいアイテムだということで購入。入れてみた感想はよくわからんけど、確かにLoopの時同様にエンジンの音と回転がいい感じ?まぁ~プラシーボでも何でもいいけど、たぶんエンジンには入れておく方がいいよね?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外と難しい [クルマの話]

会社のレクリエーション&取引業者さんとの親睦会という名目でカートレースをやってきました。最高速度60km/hくらいで体感速度は120km/hとも言われるレーシングカート。「所詮カートだべ!」なんてなめていたら・・・そんなに甘いものではありませんでした。
90416389.jpg
ウチの会社の社長はもともとバイクレースなどをやっていた人なので半端じゃなく速い!同じ仕様のカートにも関わらず運転1つでこれだけ差が出るものかと痛感しました。・・・でもって自分は初めてだと言う事もあって?(言い訳?)20人走って半分より下のタイム。また夏に大会があるので今度こそはそれなりの走りをしないと!!

っていうか・・・体中筋肉痛でモータースポーツの大変さを始めて知りました。カートであれだけのGを受けて体がボロボロなんだからF1ドライバーなんて想像も出来ないくらい体に負担があるんでしょうね!?すごいの一言!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YERA (イエラ) YPL502si [クルマの話]

メインブログにも書きましたが3月末に転職しました。職種はぶっちゃけると不動産屋です。一般的にちょっとダークなイメージのある業界ですが(中にはまだそういった企業もあるけど)でも実際自分が勤めているところはすごく庶民的?独特の派手さもなくごく普通の人たちが普通の会社員として仕事をしています。ただ車やパソコンは自前なのが若干バブリーさが残っている感じ?
201205040293.jpg
ってことで、狭い道をお客さまをのせて走ることもあるのでテリオスにポータブルナビを買いました。もう1ヶ月くらい前の話ですが・・・。でもご覧の通り、シガーソケットに接続すると出っ張りが邪魔でナビの右上が見えない。別に他の位置に貼り付けたら問題ないと思ってたんだけど、不動産屋のプロ意識としてあまり目に見えてナビ使ってます!って言うのはいただけないらしく、なるべく目立たないようにしなければいけないのでこの位置じゃないとダメという業務命令。まぁ~物件のプロなんだからナビってもらうのはかっこ悪いしね。(^^ゞ
201205040351.jpg
ってことで、直結ユニットなるものを購入して取り付けることに。
201205040352.jpg
シガー裏から配線コネクターで+を分岐して・・・・。
201205040354.jpg
-側はコンソールフィニッシャのところの金属部にクワ型端子をつけて固定。
201205040356.jpg
以上で無事シガーソケットが邪魔にならなく目立たない位置に取り付け完了。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーキパッド交換 [クルマの話]

1カ月くらい前からテリオスのフロントブレーキがキーキーうるさい!キーキーっというより看板を釘みたいなもので引っ掻いたような?黒板を爪で引っ掻いたような?ギィーギィーっていう気持ち悪い音。走ってある程度温まる消えるのだけど朝一の出発はいつも不快!ってことで初のブレーキパット交換を実施!
P1010424.JPG
まずはジャッキアップしてタイヤをはずして~。
P1010427.JPG
キャリパーの下のボルトを外して持ち上げ!落ちてこないように蘭の支柱で吊って~
ローターと水平方向に少し引っ張ればパットが外れた。
P1010430.JPG
半分以下に減っていました。が、まだ交換の必要なかった? 3~4mm残ってた。
P1010435.JPG
パットにくっついてた金属(シム?)は洗ってそのまま再利用。もともとこの車は新車の時から少し鳴いていたのでグリスアップして鳴き防止!
P1010440.JPG
外側のパッドはパッドとシムの間とシムとキャリパーの接触部に。内側はパッドとインナーシムの間とインナーシムとシムの間、そしてシムとピストンの接触部にペタペタ薄く塗り伸ばしてパッドのセット完了!
P1010445.JPG
続いてキャリパーやシリンダーの金属部をブレーキクリーナーで掃除してから凸ってるシリンダー押し込み!古いパッドを当て板にしてウォーターポンププライヤでテコって開いて押し込んで! 事前リサーチではなかなかの山場だと書いてる人が多かったけど案外軽く引っ込みました。楽勝!
P1010434.JPG
最後にパッドをセットしてキャリパーを戻し、グリスアップしたボルトを締めて終わり。所要時間1時間半(左右フロント交換)作業終了後、何度もブレーキを踏みまくってシリンダーを凸ました後、駐車場内でストップ&ゴー!を20回ほどやってみて効きをテスト。まったく鳴きがなくなりましたー!! ちなみに走行距離は34500km。通常3~4万kmで交換するものみたいだから適期だった?
P1010423.JPG
そうそう!! ブレーキを交換してて気がついたのだけど右フロントのサスの蛇腹のゴム(コレなんていう名称?)が劣化して割れていた。これって交換必要? 今すぐ手を打たないとヤバいのか!? ブーツが破損してたら問題なのは知っているけどコレも問題なのかな!?

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

汚い! [クルマの話]

テリオスキッドのリアシートが汚い!! ジュースやらお菓子やら泥やら何やらで座るのが嫌なくらいにドロドロ。完全にシミになってる。(^_^;) ガキんちょが乗ってたら当たり前って言えば当たり前だけど…。
1010357.jpg
ってことでシートを外して洗濯することに!! シート自体はボルトが2~3本で固定されてるだけなので簡単に外せたんだけど、シートを剥ぐのに苦労した。ファスナーはついているものの色んなところで針金で固定されてる。結局洗濯出来るまで分解するのに1時間近くかかってしまった。
10358.jpg
でもってネットに入れて洗濯機入れて回してみると…。洗濯機があっという間にコーヒー以上に黒い水に!こんな所に座っていたとは…。白いズボンだったら最悪だな。でもまぁ~これで綺麗になりました。やっぱり時々やった方がいいかもね。
010352.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オイル交換Week [クルマの話]

テリオスは4カ月に1回、TEANAはは半年に1回のオイル交換が上手い具合に重なったので週末は各Dへオイルの交換へ行ってきました。まずはテリオス!今回はエレメントも交換だったのでオイル2500円+エレメント1000円(ともに工賃込)で3500円。エンジン始動時のカラカラ音はオイル交換の度に色々調査してもらってるけど結局原因がつかめず経年劣化?のようなもので仕方ないかも知れないとのこと。まぁ~OHしてとことんやれば直るのだろうけど現時点ではそこまでする必要もないような感じ…って言われた。そこまで神経質にならなくても~って感じ?
1110031009.jpg
ってことでDの純正オイルを入れて帰る途中、嫁さまの園芸資材をHCに買いによったのだけど、その時にワゴンセールでMory Speed エンジントリートメントGフォースなるものが500円で売っていたので購入。別にこれを入れたからって何か変わるとは思わないけど、粘度指数向上!静粛性向上!なんてキャッチにやられてしまった。(^^ゞ みんカラで「安いわりにはいい!」なんて書き込みも見たことあったしね。とりあえずはモリブデンで純正オイルを強化だ!


でもって翌日は日産へ! いつも行く日産Dは排気量1cc/1円でオイル交換が出来る。なので2400ccのTEANAは2400円+消費税だけでいい。安いよね。って思ってたら1cc/1円は最近やめたらしい!そして全車種一律工賃込6000円になったとか!? 急に値段上げすぎじゃないの~?(;一_一) 「ならば他に行きます!」っと言いたいところだけど、この車も最近調子が悪い。 

暖気せず動かすと大通りに出るまでの300mくらいの間にアクセルをOFFして今度ONにした瞬間かなり大きな息継ぎをする。それも2~3回! この症状が出て以来、ガソリンはハイオクを使い添加剤も放り込んでみたけど改善することなし! なのでコンピューター診断してもらいたかったので6000円のオイル交換を実施。

結果、毎度のことながら異常なし。でもってサービスの対応は問題ないみたいで…。 あっそー…。ほんとコンピューター診断って名ばかり。 でもまぁ~対策としてアイドリング時の回転数をコンピューター調整してもらった。設定700回転のはずが750回転くらいまで若干上がっていたようだ。これで改善するかどうかは分からないけどとりあえずはこれで様子を見てみよう。
mt10.jpg
ってことで、原因も分からないし値段も上がったし…。ちょっと「どうなってるのー!日産!」的な軽い文句を言うといつも担当してくれてるフロントの人が「サービスでMT-10入れときます!」っとのこと。テリキの異音でダイハツDがすすめた例の添加剤ね!? まぁ~サービスだって言うから入れといて!どっさり!! でもあまり効果ないんだよねーMT-10」なんて言ってると「いや!効果ありますから!」ってことで入れてもらっての帰り道…。確かに!! テリキに入れた時は感じなかったけどかなりエンジン音が静か!ってか信号待ちではエンジンがかかっているのか?って思うほど静か。振動もない! すごいんじゃないの?MT-10!! っと一瞬思ったのだけど、よく考えてみるとアイドル時の回転数を下げたんだよね!? じゃー音が静かになっても不思議じゃないし!(写真はテリキで入れたの時のもの。空箱とかもらってないから挿絵がなくて…。)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サビ、塗装 [クルマの話]

前々からとっても気になっていたドラムカバーのサビ。車自体キズも凹みもないのにココだけいつも汚くて嫌だったんだよね~・・・。
110717_03.jpg
ってことでガキんちょたちが手足口病+おたふく風邪で外出禁止なのでどこも連れていかなくていいからキチガイのような暑さの中、分解塗装決行!
110717_10.jpg
110717_04.jpg
110717_11.jpg
運転席側リア
DSCF0035.jpg
助手席側リア

ってか・・・。なんでこんなに錆びるの? 錆びが気になりだして数年経つけどその間リアがドラム式のブレーキになってる車を結構ガン見して自分と同じ状態になっている人を探したけど若干錆びていてもココまで酷い錆びが出てる車を見たことがないんだけど・・・。
110717_05.jpg
ちなみにドラム内部は問題なし!っつーか綺麗。
110717_00.jpg
110717_01.jpg
P1310471.jpg
110717_06.jpg

で、作業の詳細は・・・。まずジャッキで持ち上げてタイヤを外し、プラハンマーでこついてみたけどドラムカバーはビクともせず。なのでサービスホールにボルトをねじ込んで外した。作業前に予習しておいたのだけど、ダイハツ車のドラムカバーサービスホールは車種によって違うみたい!? M6って車種もあればM8って車種もあるようなので予めM6とM8の100mmボルトを2本ずつ用意しておいたのだけど、テリキは一般的に主流?のM8ボルトだった。また予習どおりサイドブレーキを解除してから作業した。これ重要!

今回の作業で一番大変だったのはサビ落とし。ステンレスのヘラでガリガリ擦ってペーパーで削るだけの単純作業だけどこれだけで1本1時間以上かかった。途中からグラインダーを使おうかと思ったけど、このサビ落としに使えそうなヘッドがないので2本目は半分修業のごとく嫌々ガリガリと削った。

そして適当なところまで削った後はブレーキクリーナーで削りかすや汚れをブッ飛ばして更に塗装面を脱脂してから耐熱ペンキを薄く噴きつけては乾かし、また噴きつけては乾かしで2本塗装するのにこのスプレー缶を1本使いきった。・・・ここまで塗らなくてもいいとは思ったけど、中途半端に残しても仕方ないので若干厚化粧しておいた。
110717_07.jpg
ってな感じでいかがでしょう!? 美しくなったでしょ!
110717_09.jpg
逆順で組み立ててタイヤをはめて・・・。う~ん我ながらいい出来。(^^)v
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

PWスイッチ [クルマの話]

1年くらい前からPWの開閉がおかしい。そして最近特におかしい!っといっても開かないとか閉まらないとかではなく、運転席側の開閉の微調整が出来ない。なんかスイッチが引っかかる感じで重い。通常は軽く押すと押してる間だけ開閉し放すと止まる・・・でしょ? それがほとんどAUTOになっちまう!つまりは全開か全閉。雨の日とかちょっとだけ開けたいのに何で全開やねーん!!ってな感じで。
110615_03.jpg
とりあえず電気的な問題ではなく埃や古く硬化したグリスがボタンの微調整を妨げている?って気がするのでスイッチ部のパーツを外して掃除してグリスをつけなおしたら直るような気がしたので外そうとしたが・・・。内張り外さないとスイッチが外れないー。ちょっと触ろうと思っただけなのに思いのほか面倒な作業に・・・。
110615_00.jpg
んで、外してみるとやっぱり埃とグリスでネチョンネチョンになってた。とりあえず運転席の窓のボタンだけ分解して(他はなんともないので)ダストブロワー(エアダスター)で埃をぶっ飛ばし、綿棒で細かい所を拭き拭きし、シリコーンスプレーで潤滑UP!
110615_02.jpg
これで動きは改善したけど、ダイハツのこのパーツ・・・結構故障が多いみたいでみんな同じような現象がおこってるみたい。最終的にはスイッチ内部のプラスティックの爪が折れて修繕不能になることもあるみたい!?ってことで、今後の為にこのスイッチのピン数をチェックしておいた!汎用品が安価で売られているけど、2つか3つタイプがあるみたいなので・・・。ちなみにウチのテリキは12+6ピンだった。記録しとこーっと。
110615_01.jpg
追記 メモ 
燃費・・・286.5km/27.53L=10.4068289km/L 高速片道50km往復と片道12kmの一般道往復(毎日)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - クルマの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。