So-net無料ブログ作成
検索選択

BunBackup [パソコンの話]

ENVY17のRAID0が上手く解除できない。解除できないというかBIOSから解除は出来るのだけど、解除した後、予め作成したDVDROMでリカバリしてもNo Bootable...のメッセージで起動できない。 色々調べてみるとMBRが作成されないのが原因なようでMBRを作り直さないといけないのだけど、作ったDVDからではそれが出来ない。どうやら別途win7のROMが必要なようだ。RAID0解除→MRB作成→フォーマット→リカバリの手順のようだが、この為にOSを買うのも馬鹿らしいし...。
2012031.gif
ってことで、またHDDが壊れたら困るのでとりあえず外付けHDDとENVYのHDDに保存しておくデータを同期しておくことにした。この同期の方法でミラーリングも考えたがいつ呼び出し不可能になるかも分からないRAID0内のデータでミラーリングしておくと壊れたデータも同期されたら困るので自動でミラーリングするのはやめてBunBackupというフリーウェアを使いその都度手動でタイムスタンプから更新データを検出してチェックしつつ更新する方法を選択した。この方法だとリスクは最小限に済むだろうし...ちょっと面倒だけど。

でも、一度外付けもデータがぶっ飛んだし、RAID0のHDDにも不安を感じるので、近いうちにもう1つ外付けを追加してENVYと今ある外付けと新しい外付けの3つで同期しておこうかな!?別に超重要なデータがあるわけではないけど、やっぱり子どもたちの写真や魚や植物の写真って自分にとってはなくなっても困るデータだしね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。