So-net無料ブログ作成

ブートセクタ破損? [パソコンの話]

メインブログの執筆中に過去の写真と比べようと外付けHDDを開いたら「Eドライブのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?…はい or いいえ」の表示…。何ですとー!?OS入ってないのに壊れるか!?
123.jpg
HDDの熱暴走かと思ってしばらく冷やして再起動してもやっぱりダメ!ディスクの管理画面から該当のHDDを見てみると認識はしてるもののファイルタイプがRAWで中のデータが0になっている…。ハードの故障じゃなさそうだし、こりゃ~ブートセクタ破損? すぐさまTestDiskによるMBR&PBRの修復を試みたが回復できない!!がびょーん! 内蔵のHDDにはデータを保存しないスタイルなのでこれまでの全てのデータは全てこの外付けの中。自分の結婚式の写真も子どもが産まれてからの写真もお魚の写真も年賀状の住所録も仕事関係のデータも全て…。もちろんDVDなどに焼いているわけもなく。全部失ってしまったー!
122.jpg
あれこれ調べて完全にデータ消失覚悟でフリーソフト使えば直るかも知れないけど、そんなリスクはご遠慮被る!ってことで、有名なファイナルデータのダウンロード版を購入。6980円なり!! 先にお試し版でファイルの復元リストが見えていたので100%ではなくても復帰してくれれば安いものだと思いDLしてシリアルナンバーをたたき込んで即復旧作業に! すごいね。このソフト。容量にして150GB、データ数約30000ファイルを5時間ほどかけて全て回収。
121.jpg
今回は全て無事に回復できたけど、この先、データの保存方法を少し検討せねば…。絶対安全だと思って油断していた外付けHDDの突然のデータ吹っ飛びは怖い!だからと言って定期的にDVDとかに焼くもの面倒だし、更にその都度その都度写真をプリントアウトなんてことできるわけないし! もう1台外付けHDDを買ってバックアップのバックアップでもしておかないといかんかな!? とりあえず今はこの外付けをフォーマットして再度データを戻し、更に一番新しいPCに同じデータを保存して頻繁に同期させてあるけどこれだけでは安心とは言えない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。