So-net無料ブログ作成

ブレーキパッド交換 [クルマの話]

1カ月くらい前からテリオスのフロントブレーキがキーキーうるさい!キーキーっというより看板を釘みたいなもので引っ掻いたような?黒板を爪で引っ掻いたような?ギィーギィーっていう気持ち悪い音。走ってある程度温まると消えるのだけど朝一の出発はいつも不快!ってことで初のブレーキパット交換を実施!
P1010424.JPG
まずはジャッキアップしてタイヤをはずして~。
P1010427.JPG
キャリパーの下のボルトを外して持ち上げ!落ちてこないように蘭の支柱で吊って~
ローターと水平方向に少し引っ張ればパットが外れた。
P1010430.JPG
半分以下に減っていました。が、まだ交換の必要なかった? 3~4mm残ってた。
P1010435.JPG
パットにくっついてた金属(シム?)は洗ってそのまま再利用。もともとこの車は新車の時から少し鳴いていたのでグリスアップして鳴き防止!
P1010440.JPG
外側のパッドはパッドとシムの間とシムとキャリパーの接触部に。内側はパッドとインナーシムの間とインナーシムとシムの間、そしてシムとピストンの接触部にペタペタ薄く塗り伸ばしてパッドのセット完了!
P1010445.JPG
続いてキャリパーやシリンダーの金属部をブレーキクリーナーで掃除してから凸ってるシリンダー押し込み!古いパッドを当て板にしてウォーターポンププライヤでテコって開いて押し込んで! 事前リサーチではなかなかの山場だと書いてる人が多かったけど案外軽く引っ込みました。楽勝!
P1010434.JPG
最後にパッドをセットしてキャリパーを戻し、グリスアップしたボルトを締めて終わり。所要時間1時間半(左右フロント交換)作業終了後、何度もブレーキを踏みまくってシリンダーを凸ました後、駐車場内でストップ&ゴー!を20回ほどやってみて効きをテスト。まったく鳴きがなくなりましたー!! ちなみに走行距離は34500km。通常3~4万kmで交換するものみたいだから適期だった?
P1010423.JPG
そうそう!! ブレーキを交換してて気がついたのだけど右フロントのサスの蛇腹のゴム(コレなんていう名称?)が劣化して割れていた。これって交換必要? 今すぐ手を打たないとヤバいのか!? ブーツが破損してたら問題なのは知っているけどコレも問題なのかな!?

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

keke

たかあきさん こんにちは。
パッド交換お疲れさまでした。見た感じブレーキローターもまだいけそうですね〜。ダストブーツはなるべく早めに交換した方がいいのでは?砂埃/小石類・雨水は避けられるものなら避けたいし…

by keke (2011-12-18 16:43) 

たかあき

kekeさま

やっぱりダストブーツっていうんだな!? ジャッキアップしてるからここまでむき出しになってるけど、ジャッキを下ろしたらパッと見で見えないんだよね。調べてみるとこれを交換するとなると結構な作業になりそうだからちょっと考え中。
by たかあき (2011-12-19 20:43) 

keke

あ、そっか~破れてるのはイメージで見えてるブーツの下部分だけってことなのか…。破れてるとこだけアルミテープ貼り付けとくとか…ダメかな。触れただけで余計にボロボロになったりとか嫌だしね~
by keke (2011-12-21 01:08) 

たかあき

そうなんだよね~。ジャッキ下ろしたら破れてるようには見えないし、一応破れてるのは破れてるのだけど、それでもカバーにはなってるんだよ。まだ。 まぁ~そのうち…ってか左側も破れるようなら交換するよ。パーツ自体は1000円とかって感じみたいだからさ
by たかあき (2011-12-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。