So-net無料ブログ作成
検索選択

ENVY17-2200 [パソコンの話]

嫁さま専用機DELL INSPIRON 9300が壊れた翌日に注文したHP ENVY17-2200が昨日届いた。これを選ぶのにリストにあげたのはDELL、パソコン工房、Lenovoの17インチノートなのだがどれもBTOパソコンでこっちが要求すれば殆ど同スペックのPCになる。当たり前の話だけど・・・。でもってチョイスしていって値段と信頼性を見るとHPが一番いいかなぁ~ってことでENVY17-2200に決定。
1109000571.jpg
Corei7-2670QM プロセッサー、 AMD Radeon HD 6850M グラフィックス、17.3インチワイド フルHD ハードコートクリスタルビュー・ディスプレイ(1,920×1,080/最大1,677万色)・・・。現時点では一番使えるノートだろう!?って思ってセットアップして嫁さまに引き渡すと・・・。DELLの方がいい!縦が小さい!ワイド気持ち悪い!。

INSPIRON 9300の最大解像度は1920×1200。ENVY17は1920×1080。この縦120の差が意外と大きい。セットアップしていた時にも実際に感じていたけど、この比なら17インチでなくても良かったような気がする。ってか15インチの方が見た目に違和感がなかったかも知れない。17インチに慣れてしまっているから絶対17インチ!絶対1920!っと決め込んでいたけど、これが失敗だったかも知れない。まぁ~仕方ないけど。

1109000577.jpg
またスペック的には申し分ないはずだけど、やっぱりXpのようには行かない。Vistaのようなイライラはないけど、それでも「もっさり感」はある。この変は後々高速化していくつもりだけど、OS特有のものだからあまり期待はできない。う~んどうしたものか・・・。ってことで「これいらない!あんたにあげる!DELL直して!」ってな感じでINSPIRONのグラボGeForce Go6800を探すことに・・・。

それが・・・もうないんですわ~。ホントに!ヤフオクで怪しい中古はあるけど、それを取り付けて直ぐに壊れたらアホくさいし、新品はなかなか見つからないし・・・。ってことで海外のオークションで新品を見つけて現在取り寄せ中だけど、これがなかなか届かない。2週間くらいかかる予定・・・。これまた仕方ないけど。(^^ゞ
110900631.jpg
そんなこんなでこのいまいち使いにくいENVY17-2200は後日私の専用機になる予定なのだけど、こんなことならリンゴ社にしときゃよかったよ。嫁さまは窓派なのでこれを選んだのだけど、使わないのならね~・・・。リンゴ社の方がわたしゃ良かっただよ~。まぁ~これまた仕方ないけど。

ってか、このENVY17-2200は英語キーボードなんだけど、久しぶりに使ってみると使いにくい。日本語キーボードに慣れてしまってるだけに@どこや~!カタカナ変換F7押したつもりが数字の7やんけー!みたいな。でも余計なキーがないのはいいね。それとあんまり意味がないと思うけどキーボードにもバックライトがついてて暗いところで使うとちょっぴりシンテリジャンス~・・・みたいな。
コメント(2) 

コメント 2

keke

たかあきさん、こんにちは。

hp却下…思いがけないハプニングでしたね。だけど筐体に渋い文様があったりしてなかなか格好良さそうだし、たかあきさんの雰囲気に合ってるような気も…。バックライトキーボードも慣れるとやめられないかもしれませんね?! 数日後こっそり売っちゃってMacBookProになってたりして…
by keke (2011-09-30 21:05) 

たかあき

kekeさま

いい感じだと思うんだけどね!? まぁ~Xpからの移行だと少し戸惑いがあるのかも知れないね!?時間とともなれるとは思うけど…。 

売ってMacBookPro…。それもあり? (^。^)y-.。o○
by たかあき (2011-09-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。